帰ってきたヨガ日記(ヨガはしない)

高幡という人が書いています

一月300円ちょっとの娯楽、一日は24時間、名古屋の天むす

 アマゾンのプライム会員になると動画も見れちゃう!というサービスが発表されてから、息つく暇もなくアマゾンのプライム会員になると音楽聴けちゃう!というサービスが発表されて、動画サービスについてはhuluに入会していたので「まあ、とりあえず今のままで様子見るか」程度だったんですが、そこに大量の音楽も加わったとなってしまっては、年額にして3分の1近い料金の魅力も相まって早速乗り換えてしまいました。こんばんは、高幡です。

 定額動画配信サービス、すごいですね。とりあえずなんか流すか、て選択肢が増えるのはとても楽しい。もともと目をつけていた気になる作品なんかは別の手段で見ればいいので、一月300円ちょっとで動画コンテンツも音楽も聴き放題となると、もうとりあえず入っとくかって。

 入会したアマゾンプライムから早速音楽を漁ってみて、おすすめアルバムの上位にあったNIRVANAを久しぶりに聴きながら書いています。どうでもいいけど、「ニルヴァーナ?ああ、ナーヴァナね」て言ってくる人っていましたね。

 

 PCがご臨終になり、OS再インストールによって復活してからしばらく配信をいなかったので、連休前だし今日は久々にやれたらいいなと帰宅、配信ソフトをいじって配信出来そうなところまで行った結果、サウンドデバイスのマイクジャックがご臨終で音声が乗らないというね。肩透かしも肩透かしをくらってしまい、待ち合わせをすっぽかされたような空虚さを感じていました。

大学2年の冬にustreamでの配信を初めて、だいたい6年くらい立っているわけですが、一向に配信環境が安定しません。周りの配信者さんは大概安定した環境で配信しているように見えます。不思議だ。PCって壊れるもののはずでは。

そりゃあ換気の効かない部屋で一日二箱くらいタバコを吸うのにPC内部の掃除を全然しなかったり(今は煙草吸ってません)、ごくごく稀に手がぶつかってグラスを倒してウーロンハイがPCケースに降り注いだり、そんな『誰にでも』『当たり前に起こりうる』トラブルはありましたけど、それにしてもPCトラブルが多い気がします。スペックは今後上昇しなくていいから、長期間壊れない配信用PCってあったら買ってしまうかもしれない。

 

 さて世間は三連休で幸いにも僕も三連休に入りました。月末土曜は出勤なので休日数でいったらプラマイゼロなのだけど、それでもまあ連休は嬉しいものです。バンザイ!三連休だーなんて浮かれていたらもう11月も終わりで、あっという間に12月で……あっという間に今年が終わり……うわあ!ううわああああ!!

一年の早さには驚くばかりで、今年何したっけなあと思い返すと週末はわりと出かけたりして楽しんでいるものの、平日の昼間は完全に意識を飛ばしているのか記憶が薄い。4月くらいから転職活動も始めていて、たまーに書類通過して面接までいけるので、仕事上がりに面接に行くのですが、いかんせん面接が通過出来ません。思い返せば中学生の時に受けた英検の面接でも高校入試併願校の面接でもバイトの面接でも、どれ一つ上手くいったことがなかったので、生来の面接下手です。困った。

面接って場がほら、緊張もするしなんとも言えない空気もあるし、あれだよ。その辺の喫茶店でも飲み屋でもいいから、適当にざっくばらんに話さないかい?だめかい?だめだよねそうだよねはいごめんなさいね。

焦っても仕方ないので、転職活動はコンスタントにやっていきます。28歳のうちに進展があればいいなあ、できるように頑張ろう、というところ。頑張ります。

 

f:id:tkht:20110503150720j:plain

写真は数年前に食べた名古屋「千寿」さんの天むす。

漫画などで天むすの存在は知っていたものの、正直なところ「おにぎりに海老天とかアホか。天丼でいいじゃないか、そんな食べづらい」と思っていた僕の脳みそを強烈にぶん殴ってくれた天むすです。ここの天むすを食べた後、東京で似たような天むすを見かけると値段に気圧されながらも(一つ230円とかするのよ)、もう一度あの美味しさが味わえるんじゃないかと購入するもその度にがっかりさせられる。それくらい罪な美味しさでした。もう一度食べたい。もうちょっと余裕ができたら、近場の旅行で名古屋いこうかな。写真見てたら俄然それも魅力的になってきた。

 

未だ、書くことがなかなか出てこない日記です。

森博嗣のI Say Essay Everydayシリーズとか、他のブログとか、いろいろ読み返したらもうちょっと書きやすくなるかな?どうでしょうね。やってみましょう。