帰ってきたヨガ日記(ヨガはしない)

高幡という人が書いています

ありがちなあっという間に一ヶ月空くブログ。扉開けたら辛気臭い。

 日記をつけようと思い立った時に用意したのがこのブログとiphoneのメモアプリ、それに元から使っていたほぼ日手帳と3年手帳で、このブログ以外は割り書けているんですよね。不思議だ。いや、不思議だという言葉を使って誤魔化しているだけで、単に怠惰なだけでした。

まとめブログでも他の形式でも、ブログで稼ごうってなると毎日の更新はほぼ必須なわけで、このブログを書き始めて分かったことはそれがとんでもなく手間のかかるということですね。すごい!大収穫!

ブログに限らず何かコンテンツで人気を得ようとしたら、毎日じゃなくてもいいので継続的な更新は必須のようなので、何を今更というか、分かり切ったことを再発見しただけのような気もしますが、鳥頭にも比する記憶力の持ち主なので、時折こうやって再発見してあげないと行けないんです僕は。たぶん。きっと。

 

 さて、この一ヶ月近く何をやっていたかなあというと、概ね変わったことはなく平日は仕事に行き、転職のエントリーを提出し(大抵書類落ちをして)、週末は飲みに行ったり出かけたりでもっぱら家にいない、そんな感じでした。

ゲームはあまり出来ず、11月の末に発売したモンスターハンターに手を出したくらいです。ギルティギアのsteam版が出たり、秋口のsteamセールで買ったゲーム積んでたり、そもそも配信でやっているサイレントヒルも終わってなかったり、据え置き機でもやらなきゃいけないゲームもたくさんあるけれど、なかなかどうしていけません。年内にサイレントヒルくらいやりたいけれど、どこでできるかな。

ところで、初モンスターハンターです。もっぱら風呂入ったりエアロバイク漕ぎながらちょろちょろプレイ。操虫棍を選んで最初はブシドースタイルだったんですが、緊急回避からの殴りが上手くいかないのと、初見モンスをガシガシ狩っていく中で敵モーションに慣れないと火力が出なそうなあたりで一旦ブシドーは諦めることに。エリアルスタイルで突っ込んでいくのがとても楽しいので、エリアル突貫or回避ジャンプからの殴りを繰り返して、騎乗からダウンが取れたらゲージ開放でエキスハンター、そのままエキス強化された状態でしばらくゴリ押しが今のプレイです。まだまだ敵モーションや弱点部位などを見通した動きには程遠いので、そのうちどこかで壁にぶつかるでしょう。今は村クエの☆3をぼつぼつ進めています。

あ、既に壁にぶつかっていました。村クエで「ちょっとキノコ取りに行ってこい」と言われたので、なんじゃそんなことかと意気揚々余裕こきこきで取りに行ったら、OPムービーで見た奴といきなり遭遇戦。まてまてまて。ちょっと、いや、でかい。なんだこいつでかい。イャンクック先生とか、先生と言われてた割に大したことねーなーとか余裕かましてた僕が悪かったですごめんなさい。ごめんて。ごめんってば。キノコ取りに来ただけだってば。ああもうよっしゃやってやらああああ!と突貫したら、尻尾の一撃でボッコーっと吹っ飛ばされて、挙句燃やされて、綺麗に火葬されました。何あの尻尾、一撃で体力ふっとんだんですけど。

燃えてるんだしどうせ水が弱点だろこちとらさっき水属性武器(水10)作ったんじゃい!と意気揚々と作りたてのサンドアンカーを持って再戦しに行ったら、既にいないし。えええー……うそーん。がっかりしながらキノコ集めて帰りました。

クリア後の村人のセリフからすると強い敵ではあるみたいだったけれど、負けイベントなのかどうかは不明。リベンジがいつになるか。

モンハンのプレイ日記はちょいちょい書くかもしれません。でも、画面キャプチャの方法が今のところ直撮りしかないから、文字だけになります。今時文字だけのプレイ日記って。

 

 他のゲームが手に付かないというのも、転職活動用の書類でなかなか完成しないのがあるーとか、読みかけの本が終わらないーとか、宿題のようなものが幾つか残っていて、それが澱のように頭の隅っこに溜まっていて、他のことをやるときにそれらがチラチラと気になってしまい没入して楽しめないだったりします。

こんな状態が秋口ぐらいから続いていて、じゃあさっさと片付ければいいじゃないか、というともう全くもってその通りでしかなく、そこんとこ言われると虚ろな目をして下を向きすね毛を見つめながら「そうなんですよ。そうなんですよ。そのはずなんですよ」とぶつぶつつぶやくことしか出来なくなってしまうので、ここは一つ僕も頭では分かっているというところに免じて、こう、生ぬるい目で見守っていただきたい!所存であります!

昔からの先送り癖だったり、無能な完全主義者っぷりだったり、整理して考えているときには優先順位が分かっているのにいざ行動の段になると選択ができなかったり、このあたりの悪い気質が今年は人に指摘される機会もあり、富に目立つ気づく。一旦気になりだすとますます気になるというやつで、気になったところで気になっているものがこのようなものだから、風邪のように治すわけにもいかず、余計に頭の隅っこの澱は溜まる一方だったりします。

また一方で対処法も分かり切ったもので、結局行動に移すしかないという、なんだかウロボロスというか鶏と卵というかな結論になってしまうんですが、一旦そちらのループに入れればこの類の停滞はするすると解けて動き出すというのも経験上あるので、どうにかそんな風に解けるのを期待して、いろいろと試していくしかないんですよね。

その一環として日記をつけようと思いたち、初めに書いたようにこの日記を初めアプリを使ったり手帳を意識したり、またタスクの処理を見やすくするのにポストイットを導入したりしていたのに早速その日記の間が空いているという……ooh……

いや、でもメモアプリだったりポストイットだったりは思いの外続いているので、良しとしよう。そこんところは褒めてつかわす。うむ、今後も続けるが良い。へへえ、ありがとうございます。

 

 対処法のが行動に移すこと、その行動に移すといってもいろいろな行動があるもので、その中でも即効性があって覿面に効果のあるのが運動、ひいては身体を健康にするということとのことで、健全な精神は健全な肉体に宿るの言葉そのままにどころか、健全な肉体は健全な精神を作るというものだそうです。長年の飲酒不摂生によってズタボロの肉袋と化した身体ですが、そちらを良くすれば気持ちも楽になるなんて言われれば寄る年波への心配も合わせこれはやるしかなかろうよ、と何百度目かの決意をしたところでもあります。幸い、モンハンやりながらエアロバイク漕ぐのがわりと楽しめているので、しばらくはそんなところから。コレが続いて負荷上げたりしていけると、それはもう万々歳ってもんです。

節制といば食事も外すことが出来ません。出来ませんが、寄る年の瀬に来たる新年と飲み会が続くこの季節、飲み会をきっちり抑える精神力は残念ながら持ち合わせていない(断言)ので、他の部分で今より少し抑えるところからになりましょう。

美味しいものは美味しいから仕方ない。仕方ないのじゃよ……

 

 久しぶりに書いたらえらく辛気臭い話ばかりになってしまい、なんのコンテンツ性もないブログになってしまいました。前のもこんな記事だった気がするから、辛気臭いブログに解明するべきかもしれません。

書き始める前に考えていたここ最近食べたラーメンだとか美味しかった飲み屋だとか、今年出会った良かったものだとか、ガルパンの映画だとか、そんな話を一ミリもすることなくいい時間になってしまったので、今日のところはこの辺でお開きです。

 次書くときはそんな話が書けたらいいなと思います。

 

f:id:tkht:20151121150653j:plain