帰ってきたヨガ日記(ヨガはしない)

高幡という人が書いています

今年、良かったmono(SHIRI SUBOMI)

 年内に今年良かったものをまとめようまとめようと思っていたのが、結局押しに押して大晦日のもうあと数時間で新年に変わるというタイミングでやっと書き始めることになるあたり、今年一年というか人生というかを象徴してるような形になってしまいました。来年はこの辺りをもう少し上手くやれるようにしたいものですね。良いお年を。あ、書くのはまだ早いか。最後にしなきゃ。

 

 さて、今年も一年いろいろな食べたり飲んだりイベントに行ったり家でダラダラしたりゲームをしたり漫画や小説を読んだり映画を見たりhuluに入ったりhuluをやめてamazon primeに切り替えたり、盛りだくさんでした。盛りだくさんといっても特別なことをしているわけでもなく、いざ思い返してみると活動量としては極々普通かむしろ少ないくらいかと思いますが、そんな些細な思い出を振り返ってみたいと思います。

Twitterに上げたりアプリや手帳にメモしていたりするものを見返しながら書きますが、如何せんそのメモを取ることすら忘れがちor取ったものがどこかへいってしまっていることも多いので、思い返せるだけ思い返す、とてもふわっと曖昧な内容になりそうです。思い返しながらつらつらと書いていくので、整理されたランキング形式などではございません。

 

・美味しかったお店

まずは今年行って印象に残っているお店を。

えーっと、まず最初に思い出したのが新宿にある「CAFE AALIYA」。

地下にある店の扉を開けると主に女性客でいつも混んでます。制服を着た男性店員たちが皆さんビシっと決まっていて、あれがまた格好いい。

この店はなんといってもフレンチトーストが最高です。ふわふわ、では形容しきれない幸せなかたまりが出てきます。トッピングも豊富ですが、個人的にはアイスのトッピングが好きです。温かいものと冷たいものが合わさるとなんであんなに美味しいんでしょうかね。

f:id:tkht:20151121133214j:plain

 

いきなりデザートのようなものから紹介してしまったけれど、僕はお昼ごはんとして食べに行ってましたしまあいいか。次にラーメンを書くのが心苦しいけれど、いまさら戻って書き直すのも面倒だし、なによりそうこうしていると年が明けてしまいそうなのでこのままいきましょう。

次はとんこつラーメンのお店、中野と高円寺の中間あたりにある「ばりこて」。

f:id:tkht:20151116224207j:plain

純粋なとんこつラーメンでこってりしているんだけど胃が持たれるような嫌な重みはない、濃厚なのに食べ続けられそう。ストレートな豚骨の美味しさが印象的なラーメンでした。もうちょっと駅から近いと嬉しいかな。

 

ラーメンつながりで思い出してきました。

f:id:tkht:20151231221838j:plain

新宿の「ほりうち」のチャーシュー麺です。すぐ近くにある「満来」が同じような超弩級チャーシューを出す店として有名ですが、そこで修行した方の暖簾分けだとか。ラーメン自体はあっさりとした優しい醤油ラーメンでこれまた美味しいんですが、やはりインパクトはチャーシュー。とにかく大きい。大きくて固いだとか大きくて無味乾燥だったりするとそんなものはチャーシューとも言えず減点対象のただの肉塊でしかないんですが、ここのチャーシューは中までほろほろと柔らかく、また脂も多すぎず少なすぎずで飽きない味。見たとおりボリュームはお察しなので、お腹空かせていくと良いです。

 

「ほりうち」、「満来」と言えばJR八王子駅出てすぐにある「大安」も同じ系統のラーメンでしょうか。

写真持ってないので食べログURLを 

tabelog.com

甘めの醤油で、こちらも優しい味です。駅も近く値段も良心的、ボリュームもあると近くにあったら通いたくなるタイプのラーメンです。

 

肉つながりで思い出したのがこちらの唐揚げ。

f:id:tkht:20151219115218j:plain

なぜか写真が横にならないので、諦めてそのまま載せました。あげく写真の撮り方が下手でイマイチ凄さが伝わらないですね。この唐揚げ、聖蹟桜ヶ丘にある「日本亭」の唐揚げなんですが、とにかく大きい。赤ん坊の握りこぶしくらいあります。通常サイズの唐揚げと大きいサイズの唐揚げが選べるので、とりあえず初めて行く人は大きいサイズを選んでおけば良いと思います。そして思いの外大きくて個数頼みすぎたな、と後悔すればいい。肉に生姜醤油でしっかりと下味が付いている、The OKAZU!て感じの無骨な唐揚げです。

 

唐揚げの写真を見ていたら反動で甘いものが食べたくなってきました。

甘いモノといえばチョコ、チョコといえばGABAと明治のブラックというくらいその2つをローテーションしてたんですが、ちょっと奮発して食べてみたら美味しさにぶっ飛んだのが、有名すぎてなんですがジャンポールエヴァンのチョコケーキでした。

www.jph-japon.co.jp

ケーキはチョコケーキとチーズケーキ、あとはアップルパイくらいしか好きではなくく、加えてシンプルなやつが好きというなんとも楽しませがいのない味覚持ちなんですが、ジャンポールエヴァンの「グアヤキル」はパーフェクトに楽しませてくれました。勿体無くてチマチマ食べてしまった。どんなチョコを使ったらこんな美味しくなるんだろうと逡巡してみたものの、少なくとも明治のブラック板チョコとかを使ってるわけではないなというところまでしか分かりませんでした。うーん、もう一回食べたい。けど、なんかきっかけがないとなかなか手が出ませんね。

 

チーズケーキだと新宿の「BAKE」も食べました。あれ?これは去年だったかな。

tabelog.com

食べた時は全然並んでなくて、ディスプレイされていた焼きチーズケーキがあまりに美味しそうだったのでサクっと買ってさくっと食べ歩きしたんですが、今やなんだか大人気店になってるみたいですね。何かで特集でもされたんでしょうか。お値段もサイズも手頃だけど、コクのあるチーズケーキが食べられて良いです。あのこぶりなサイズが一番嬉しいかもしれない。気軽に楽しめます。

 

食べ歩きといえば、メンチカツと古事記にも書かれているようにお肉屋さんやお惣菜屋さんでメンチカツを買ってふらふらと街を散策することほど上機嫌になることもないでしょう。加えてそのメンチカツが特別美味しかったりすると、もうそれだけで一日の充実感が段違いです。

f:id:tkht:20151114124148j:plain

そんな食べ歩きメンチカツ欲を十全に満たしてくれたのが両国駅すぐ近くにあったその名も「両国メンチカツ」。まんまか。主張が強い。

店外にも店内にもとにかく「テレビで紹介されました!」という記事が全面に押されています。主張が強い。

主張が強いだけだったら辟易なんですが、それに納得せざるを得ないメンチカツがいただけます。写真の通り、粗めのパン粉がザックザクの食感でまずは口当たりを楽しませてくれます。メンチカツ独特の臭みがかなり抑えられていて、肉の甘みとあっさりした脂でかなり食べやすいです。御飯のおかずに!というよりも、単品で食べるのにぴったりな味付けだなーと思いながら、ふらふらと食べ歩きしてました。

 

メンチカツを見てたら口がおつまみを欲してきたなあ。

お酒、お酒行きましょう。居酒屋さんですね。

f:id:tkht:20151114225716j:plain

以前にも日記に書いた、新宿西口の「おおのや」さん。

串が基本80円に串かつ150円、ハイボールも290円とかだったかな?立ち飲みですが、とにかく安い。串かつのボリュームがすごいので、これだけで一生ハイボールいけます。

 

今年一番行った居酒屋は吉祥寺の「いせや」さんでした。たぶん。

写真が無いので食べログを。

tabelog.com

まあ安い。焼酎をロックで250円。串が一本80円。焼売も名物ですが、僕はもっぱら焼酎と串のみです。カシラがとんでもなくヘビィなカシラで、脂身脂身アンド脂身というインパクトある代物なので初めて頼むときはとりあえず一本にしておいたほうがいいかもしれません。好きな人はハマる。

 

 

ここまで書いてみて、思いの外思い出せるなーと感心してます。というか、書けば書くほど連鎖的に思い出すものですね。楽しい。

 

が、そろそろお時間が迫ってきているのでとりあえずここで一区切りにしたいと思います。あーもうだから12月の早いうちに書いておけばよかったんだと、年の最後に反省点を抱えてしまうオチ。来年への課題です。

 

他にも今年印象に残っているものを箇条書きで。

ふとした時に個別に書くかもしれません。

 

・書き漏らしたお店

東京ラーメンタワー

親子丼のとく一

新宿のインドカレー

 

・映画

MADMAX・・・個人的今年ベスト。さっきもBlu-rayで見納めをしました。

KINGS MAN

ガールズアンドパンツァー

ベイマックス

ジョンウィック

悪魔のいけにえ

13日の金曜日

 

・ゲーム

ボードゲームを始めた

TRPGを始めた

モンハンを始めた

配信でゲームを完結できていない

ロマサガ2をいつ完結させるのか

 

・イベント

画鬼暁斎

風景画の誕生展

オランダ風景画展

 

・漫画

ゴールデンカムイ・・・今年ベスト。表情フェチにはたまらない

ULTRAMAN

プリニウス

よつばと!

薄暮のクロニクル

残酷な神が支配する

ラブやん

放課後さいころ倶楽部

魔法陣グルグル

孤独のグルメ

火の鳥

オーバーロード

まおゆう

ニンジャスレイヤー

機動戦士ガンダム The origin

ダンジョン飯

 

・小説

太陽の簒奪者

玩具修理者

虐殺器官

四畳半神話大系

半七捕物帳

楽園 戦略拠点32093

夜歩く

タイタンの妖女

 

 

宅飲みしたときのお酒やらおつまみも記録しておけばよかったかな。来年は美味しかったものは記録しておきます。

 

本題より前振りのほうが長いなんとも尻すぼみな日記になってしまいましたが、一応年内に書くという体裁だけは出来たので許してくれい!ということで、年内にやらなきゃなと思っていたことが終えられて一人すっきりしています。

 

転職活動が長引いたり配信環境が安定しなかったりとリアルも配信も順風満帆とは程遠い一年でしたが、これにて厄落とし一区切り万々歳としておいて、来年また気持ち新たにやっていきます。

よろしければお付き合いの程をお願い致します。

 

それでは、良いお年を。