帰ってきたヨガ日記(ヨガはしない)

高幡という人が書いています

耳からクラシック、頭からは垂れ流し

 前の記事が年初というあたりに、「ああ今年もダメだったよ」感をヒシヒシと感じることができました。こんばんは、高幡です。

 

 大体いつもそうなんです。こうやって何一つ継続することなくやっては離れ、また思い出したように戻ってやってはみるものの、それが継続するということがない人生を繰り返してきました。しっかと身につくものもなく、酒と飯にひたすらに身を浸し、そんなこんなで気づけば20代も最後。え、まじで。

 

 なんだか暗い話題のような入りになってしまったけれど、決してそんなつもりはなく、久しぶりにブログを書こうかなそういえば居酒屋の紹介とかブログにまとめておけよこのクソ配信者がなんて言われてたな、いいきっかけだしまたちょいちょいブログ書くかそうするかどうするよとりあえず開いてみるかヨガ日記、とそんな感じでした。そしていまBGMの『モルダウ』が華やかな盛り上がりに入りました。

 

 書きはじめる前に過去記事をざっと見てみたら、すでに紹介してるところも幾つかあり、内容もかぶることが多そうです。規約が変わったのか何なのか、食べログのリンク切れになってたりしているけれど。店被りなんかもあるかと思いますが、また行ったんだろうなくらいでスルーしてくれると嬉しいです。

 

 いやしかし、本当に前回から一年くらい経ってるんですね。はー。や、うーん、この。なあ。なんだ?早いな?早く感じるようになってしまったことに年齢を感じるべきなのか、早く感じるような過ごし方をしている生活を反省すべきなのか。どちらでしょうね。どちらもかもしれません。

 

 今自分の書いたパラグラフを見て笑ってしまったけれど、完全に区切りがTwitter準拠になってますね。怖いなあ、慣れって。これはこれでよろしくないところもあるでしょうし、追々長文が書けるようになれればいいなと思います。そうだ、日本語の練習も兼ねられたらいいね。いいねと思ったけれど、そこまで気を張ってやれる気もしません。久々に書くのだから、手持ちのエッセイや日記を読み返して影響をこれでもかと受けながら書いてみたいなあとなんとなく思っています。

 

 さて、そろそろ飲み屋を紹介しないと怒られる、と思ったんですがよく行く店は過去記事で紹介してました。被ってるのも含めて、改めて幾つかします。

 

西新宿の「おおの屋」さん。ここはすりおろし林檎とニンニクを使った串も絶品だけど、150円の串カツのボリュームといい味といい最高なので、油ものイケる!て人はこれイキましょう。個人的には串カツ一本とハイボールでも十分戦線を引っ張れる戦力です。焼酎ロックで小皿の刺身や串をアテにして飲む、「男の持久戦」をするのもいい。先日仕事の帰りに久しぶりに行ったら、前払い制だったのがレジを導入しての後払い制になってました。あの立ち飲み前払い制も雰囲気があって好きだったんですが、まとめて払えるのも楽でいいですね。

f:id:tkht:20151114225716j:plain

 

同じく新宿で、写真は撮っていないんですが今年何回かお世話になったのが歌舞伎町の入り口近くにある「番番」。人気店なので金曜週末は基本的に並ぶことが多いです。それと3人以上で行くのは難しいかも。カウンターしかないお店ですし、混んでいるのでなかなか大人数で入れるお店ではないです。一人、もしくは二人くらいでしみじみ飲むのがいいですね。

こちらは安価なおつまみもいいですが、とにかく酒。酒が安い。そして濃い。もう恋。愛。love。価格で言えば上の「おおの屋」さんとそれほど変わらないんですが、チューハイだろうとハイボールだろうととにかく濃いです。言い方が悪いけれど、そんじょそこらのチェーン店で頼んで出てきていたハイボールとかチューハイってほぼ炭酸だったのでは?と感じる程度には恋です。なので、逆にお酒がそれほど強くはないという人が普段の感覚で飲んでいると「あれ?なんか酔い早くねえか?」となるかもしれません。たまたま隣になった常連さんに話を聞いたら、「ここの大将さー、ちょっと顔なじみになったころにハイボール濃いめにしてー!て言ったら、8割ウイスキーにしやがったんだぜ!」と笑ってました。さすがにこれは大将との距離感含めたネタでしょうが、なんにせよThe!大衆居酒屋!安くて酔える!という雰囲気が素敵です。

 

 

 いざ書き始めてみると、楽しいところも発見もあったりして不思議な感じがするなあ。今日はこの辺でお暇しましょう。

 去年の年末の記事を見返してみたらアレやコレやと今年の抱負を述べているわ、そのうちの何個が実行できているやで、もうほんとここを爆破してしまいたい気持ちしか湧いてこないですね。一応、爆破はしないけれどもだ。

 ほんと、そういう性分なんですよもう。ああ恥ずかしい。何が恥ずかしいって、ここ以外にもああいう口だけ言って、書き散らして実行せずに放置されているインターネット遺跡や、手持ちの手帳がいくつもあるということも含めて恥ずかしい。本当に有言実行、口より手を動かす、夏休みは計画的に、行動でまず示す、そんな人への憧れをいまだに抱き続け、抱いているだけで成れないでいるのをこうやって書き散らすことで言い訳をネタのようにしてさらに言い訳を重ねるという……なんて書いてると談志師匠の枕みてえな「分析してるんだかネタにしてるんだか、本当に悔やんでるんだか」みたいなゾーンに入ってきますね。ここでやめましょう。

 

 最後に、前回の記事からの違いというと、転職活動が終わりました。

2社内定をもらい、そのうちから1社を選んで春先に入社をしました。職種は変わらずですが、条件面なんかは結構変わったなーという感じです。

それと、年内には引っ越すことになりそうです。東京に西の端から、東京のどこかへ。この辺もまたどこかで書くかもしれません。

引っ越した後の配信環境なんかもまだ確定していないので、もしかしたらここ10年近く動いていなかった身の回りの趣味の環境なども大きく変動するかもなあというところです。配信が減るかもしれないし、変わらないかもしれないし、配信が減る代わりにブログが増えたり、他の趣味が増えたりするかもしれません。どこか楽しみでもあり、慣れ親しんでいるものは楽でいいなあという思いもありますが、30歳を前にしてちょうどいいんじゃねえの?というワクワク感が大きいです。

 

 配信で言うとTRPG関連が盛り上がった一年でしたね。他の企画やゲーム配信なんかもしたいですが、これもやるやる言ってなかなか出来てない現状です。こう、隙を見てね。やれたらね。