帰ってきたヨガ日記(ヨガはしない)

高幡という人が書いています

お互い実家生活からの結婚生活 買ってよかったもの編 その1

 学生のうち、遅くとも社会に出たら、特に男は一人暮らしをするべきであるとか、結婚をする前には同棲をして、生活を共にしないと分からない部分を知ってから判断するべきであるとか、いろいろなもっともらしい言説が巷にもインターネットにも溢れていて、どれがベストの方法なのかなかなか分からないけれど、僕たちは結局そんないろいろなもっともらしい選択肢のどれでもなく、お互い実家生活からいきなり結婚をして一緒に住み始めました。

別に確固たる意志があってそうしたわけでもなんでもなく、僕は(いまだにブログでの一人称に迷っている。20年くらい迷っている)学生時代とそのあとのフリーター時代を通してただひたすらにお酒を飲みながらゲームをしていて、お金がなくても衣食住足る実家のありがたみに浸り続けていただけの非常に人様に言うのが憚られるような理由で実家に置かせてもらっていただけだったので、僕がもう少ししっかりしていればこの後の話には続かなかったかもしれません。それはそうと、お父さんお母さんありがとう。

 

 さて、お互い実家からの引越だったので、どちらかが、もしくは両方が家具を持ち寄って新生活の足しにするということも基本的にはできず、ほとんどのものを新調することになりました。基本的に、というのは食器であるとかハンガーであるとか、なんだかんだありがたく譲り受けたものもあるからです。

 

 そんなわけで、新生活を始めるにあたり最初の大仕事はとにかく買い物でした。買い物買い物&買い物。何回ニトリとかIKEAとか往復しても!買っても!買っても!足りないものが出てくる!なんだこれ。今まで当たり前に身の回りにあったものって、こんなに多かったのか。

トイレ用品を買ったぜやったー!これでトイレが気持ちよく使えるねやったね!あああああああああああああ!!便座カバーがねえええええええええ!とか。

お風呂用品揃えたねやったねこれで快適に入れるね!ああああああああああああああああ!シャンプーラックがないから全部床置きだああああああ!!とかね。

 

 そんでやっとタイトルの話なんですが、やっと生活も少し落ち着いてきて改めて家の中を見回してみて、買ってよかったなあというものを紹介してみようと思います。

なお、この記事は完全にRevinさんの

rev84.hatenablog.jp

これを見て触発されています。こんなに充実した内容にはできないけれど、思いつくままに書いていこうと思います。買ってよかったもの、と書いたけれど別にそれに限らなくてもいいか、と今思い始めてます。

 

 

 

LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ スケルトン L12-EF 両用式 コンバーター別売 正規輸入品
 

 いきなり完全に趣味のものだけど、ラミーの万年筆です。店頭で買うと4000円くらいするのだけど、なぜか去年の待つくらいからずっとAmazonでは半額くらいで売っている。なぜだ。

万年筆は去年くらいから使い始めて、そのきっかけはパイロットのカクノでした。 

値段も非常に手頃だし、物は試しに買ってみた。

 もともと筆圧は弱いほうなんですが、メモをサラサラっと取るときにものすごくしっくりきて一発でハマりました。それから他の安価な万年筆をいくつか試してみたりもしたけれど、今はカクノとラミーサファリに落ち着いています。

ラミーサファリは場面を選ばないすっきりしたデザインといい、程よい重さと滑らかな書き心地といい、素晴らしい。

そのうち、もう少し上の万年筆も試してみたいかな。

 

 

ECOVACS 床用ロボット掃除機 DEEBOT 静音&強力吸引 クリアホワイト DM82 【日本国内正規品】

ECOVACS 床用ロボット掃除機 DEEBOT 静音&強力吸引 クリアホワイト DM82 【日本国内正規品】

 

 お、新生活っぽい。

ルンバに代表されるロボット掃除機です。

新生活を始めるうえで絶対に買いたい!と奥さんにずっと言っていたのが、ロボット掃除機でした。というのも、共働きだし少しの投資で負担が減らせるところは減らしたいというのが一つ。もう一つは、「なんかいいよね、ロボット」という単純な欲望。

いざ買おうかという段になって、初めはヨドバシの店頭で新型を見て回ったりもしたんですが、値段と評判を加味した結果このDEEBOT君になりました。

まず何より安い。

じゃあその実力はというと、これが予想以上に強烈に便利でした。

すごい。すごいよロボット掃除機。

電源入れてひとしきり部屋の中走らせておくと、目につくゴミはあらかた吸ってくれます。2万円ちょっとでこれは正直感動した。

タイマー設定をして仕事に行っている間に部屋を掃除してもらっておくこともできます。

おまけとして、床に電源コードなどを無造作に放置していると容赦なく食べてしまうので、必然的に床をある程度整頓するようになる効果があります。

難点を上げておくと、最新機種にあるようなセンサーによる接触回避をするタイプではなく、家具などにひどく傷がつくほどではないにしろ接触をして判定をするタイプなのでそこのところが気になる人は気を付けてください。

 

いま見返してみたら思いのほか長くなっていたので、他のものはまた近いうちにぼちぼち紹介していきます。よろしくどうぞ。