帰ってきたヨガ日記(ヨガはしない)

高幡という人が書いています

お互い実家生活からの結婚生活 買ってよかったもの編 その2

 まとまった時間が取れたら何かをしよう、というのが昔からの悪い癖で、この「まとまった時間」というやつを待っていたら何故だかいつも「あ、今日はまとまった時間がないや」となって結果的に何もしないままに一日が終わってしまう。そんなものを待たずに手を付けてさえいれば、2時間あったのに、たとえ5分でも何かができたのに、そんなことをずっと繰り返してきました。なんでしょうね、この「まとまった時間が取れないならやる意味ないや」とか「今日はどうせ少ししかできないから半端になっちゃうし」とかの、「やるかやらないかしかない」というか「0か100しかない」みたいな気分になってしまうのは。お前その5分だろうと毎日やってればそこそこの量になったんじゃなーい?みたいな呵責に30年間苛まれてきたはずなのに、いまだに対策しきれてないあたりが何とも残念な感じです。

 

 いきなりの愚痴から始まりましたが、つまりそんな残念な感じを打破しようと、今回はなんとか打破しようとすでに0時を回って普段なら寝る時間だけれども、少しの時間を取って書き始めたというわけです。

 

 思い返すと、自分が日記や運動、勉強などの新しく始めたルーティンがしばらく続いたときはとにかく「どんな形でもいいから手を付ける」というところまでハードルを下げて、「完遂すること」や「達成感を得るまでやること」を主眼に置くのではなくて「とりあえず動き出す」というところに注力したときだった気がするので、今回もそんなところを目指すぞ!やるぞ!と意気込んでいます。ちなみに、いつも意気込みだけはするんです。小さいころから意気込みだけはいい子だといわれて育ちました。

 

 さて、前回に引き続き買ってよかったものの紹介です。 

 乾燥機能付き洗濯機です。

引越をする前に、配信で「新生活で便利なものはなにか?」と聞いたときに何人かの方から勧められたのが乾燥機能付き洗濯機でした。

正直、実家にいたころはそんなハイソな機能が付いた洗濯機ではなかったですし、両親が共働きだったけれどなんだか洗濯はうまいことやっていたような気がしていたし、それに昔の人はそもそも乾燥機能付なんて選択肢になかったんだからいらなくなーい?正直、洗濯機って回ればよくなーい?安くて良くなーい?くらいに思っていたんですが、今はあの時の自分を張り倒してやりたい。50mくらい助走つけたパンチで殴りぬけてやりたいです。

便利。至極便利。乾燥機能最高。勧めてくれた人ありがとう。

今現在、奥さんと共働きなので平日はなかなかできず、基本的には週末にまとめてするんですが、天気関係なく乾燥させてくれるのは最高です。

 ただし、やはりシワはがっつりつくので、そこんところは運用でどうにかするしかないですね。と言っても、シャツの類とかを分けておくくらいで無茶苦茶な手間ではないです。

 それと、洗濯機のサイズも初めはもう少し小さいのも検討していたんですが、大人二人でも1週間だと結構な量になりますね。二人だと8㎏からを見るくらいでいいと思います。

 夜に洗濯機を回したい人は騒音も気にするポイントだと思いますが、その点でも8㎏くらいからの洗濯機がおすすめだそうです。

というのも、騒音の大きさに関わるコンバータ制御機構が搭載されているのが8㎏暗いからだそうで、小さい洗濯機だとコンバータがない分、騒音の大きさや消費電力が割り増しになるものが多いそうな。

完全にヨドバシカメラの店員さんの受け売りですが、小さければ小さいほど騒音も消費電力も小さいと思ってたので、これはちょっと意外でした。8へえくらいあげる。

 

 乾燥機能付き洗濯機というと、やはり今はドラム型が主流ですね。最初はそれも検討したんですが(主に洗濯物取り出しやすそう、あと格好いいという理由)、今の家の洗濯機を置くスペースを考慮して、うちは上記の洗濯機にしました。

ドラム型、店頭で見るとわかるんですが思いのほか大きいんですよ。次引っ越すときはドラム型置ける家にしたいですね。宇宙船の脱出ポッドみたいで、格好いいしね。

 

それじゃあ、また今度。